HOME

天候 曇 渓相 下流〜中流域 状態 減水
気温 2〜6℃ 水温 川幅 10m以下
水位(平均) 不明 釣り方 フライ
備考 釣った魚は全てリリースしました。
画像情報 アメマス画像1
アメマス画像1
アメマス画像2
アメマス画像3
経過・感想 この前の釣行で納得のいく釣果が得られなかったので、再び出撃。
AM7:00前に現地到着。
水量は普通に戻っているようだ。
とりあえず、河口を覗くと、多くの釣り人の姿が...
しばらく見ていても、特に釣れている様子がないので、河口域より上の流れのある所に入ることにする。
だが、良さそうなポイントにはやはり釣り人が。
1つのポイントを見てみると、ライズが確認されたが、ドライには反応しない。
そこで流れの中に魚がいるか確認したが、確認できず。
下のポイントのルアーマンは60オーバーを数本上げていたが、さすがにその周辺に入るのもはばかれたので、結局河口域までポイント調査。
魚影は確認できませんでした。(T_T)

どこに行こうかと考えた末、上がりアメが入っていることを期待し、上流へ。
そして以前の実績ポイントに移動。
幸い先行者は居ないようだ。
上から川を覗くと魚影が確認できたので、さっそく川に入る。
ライズが確認されなかったので、ニンフで攻めることに。
棚やフライの選択の問題で当たりは無かったものの、15分位してから待望のヒット。
だが、食いが浅く、バラしてしまう。
気を取り直し、フライを流すこと数投、再びヒット。
慎重にやりとりをし、無事ネットイン。
サイズを測ると50p(アメマス画像1)。
今年初の50pオーバー。
それも冬を越したアメのような細長い魚体ではなく、上がりアメらしい立派な魚体。

その後、昼頃までに、50pを筆頭に45pのアメマスを15本程ゲット。
途中、初めてフライを振るという釣り人が来たので、魚がたまっているポイントを譲り、少し下のポイントに入る。
そこでも数本ゲットするも、13:00頃から食いが渋くなりなかなか当たりが遠ざかる。
それでも、何とか2〜3本ゲット。
15:00頃、河口域の様子を見に行くも、相変わらず釣り人も多く、釣れている様子も無いので、再び上流に戻る。
そのポイントでは、50オーバーを確認したのだが、ドライやニンフで攻めるのは難しい流れのため、ストリーマを引っ張ると2投目でヒット。
型は小さかったが、きつい流れの中だったので、なかなかおもしろかった。
その後は、当たりが無くなったので、17:00頃、朝は行ったポイントに再び移動。
1時間の間で4匹追加。
マーカーが見えなくなった所で、納竿。
結局、この日一日で新記録となる30匹位(途中から数えるのが面倒になったので忘れた)のアメマスをゲット!!
サイズこそ最大50pともの足りないが、そのほとんどが45p前後の太い魚体だったので、引きだけでもとても楽しめました。
でも、おかげに肩から腕にかけてかなり疲れてしまいました。(^_^)V